マルタ留学、2024年3月1日以降の入国より、3ヶ月以上の滞在の場合は学生ビザが必要に
マルタ留学をサポートするワールドアベニューです。この度、マルタの学生ビザに関する最新情報が届きましたのでご案内いたします。
これまでヨーロッパ以外の学生の場合、シェンゲン協定国(※)からマルタを訪れる学生は最大90日間マルタに滞在し、それ以上滞在したい場合、マルタ国内にて学生ビザを申請することができました。しかし、2024年3月1日以降の入国より、3ヶ月間以上滞在を予定している場合、事前に学生ビザの申請が必要となります。
※シェンゲン協定とは:シェンゲン協定とは加盟しているヨーロッパの国家間において、出入国審査なしで国境を自由に往来できることを定めた協定です。現在、フランス、イタリア、ポルトガル、スペインなど26か国が加盟しています。マルタを含むシェンゲン協定加盟国では、日本のパスポートを持っている人はシェンゲンビザ(短期訪問ビザ)の取得が免除されています。
学生ビザ申請プロセスについて
1.学校側が各国のビザ申請センターに直接予約をする(学生が虚偽でビザを取得するのを防止するため)
2.予約完了後、生徒はビザ書類を提出しにいく
※オンラインでの手続きが可能か、パスポートやその他必要書類を東京のビザ申請センターに直接提出する必要があるのか、まだ不明です。
3.4〜5週間の審査期間を経て、学生はVisaとパスポートを東京のビザ申請センターに受け取りに行く
2024年3月2日アップデート
日本から渡航される生徒さまに関しては暫定的に従来の方法で入国が許可されることがわかりました。こちらは、先日ご案内をさせていただいたように日本でのビザ申請が5月1日以降に義務化される可能性が高いとのことです。
ソース:
Malta tightens its rules for student visas
identita:Policy for third-country nationals who wish to apply for a long-stay visa (D Visa)