海外大学進学条件&方法を徹底解説!オーストラリア大学説明会|10月16日(日)13時~14時開催
当説明会は終了いたしました。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。海外大学進学についてご興味をお持ちの方は個別留学カウンセリングにてご相談ください。
年末が近づいてくると、来年以降の進路を考える機会が増えますよね。「将来はどうなりたいのか」「高校卒業後は何を学びたいのか」「自分のやりたいことを実現する方法は..?」など、進路を考える中で、『海外大学進学』という選択をする高校生が増えてきています。
ただ、海外の大学進学に興味はあるものの、入学条件や進学方法、いつ何から準備を始めたらいいのか?などわからないことがありすぎて、具体的に考えられていない..そんな方はいませんか?
そんな方向けに10月16日(日曜)13時~14時、海外大学進学の条件や進学方法を徹底解説する説明会を開催します。
1.説明会の特徴
海外の大学進学を目指すとなると、大学や学部の選び方や入学に伴う必要な英語力や成績、出願手続のタイミングなど、日本の大学進学とは異なる点が多々あります。英語での情報収集が大変で、「よくわからないからとりあえず日本の大学へ行こう」と投げ出してしまったり、「英語力がないから海外進学は無理かも..」誤った情報を鵜呑みにしたまま諦めてしまう方もいらっしゃいます。
難しそうに感じる海外大学進学ですが、情報収集を行い、しっかり計画を立てることで、実現することは可能です。
当説明会では
・どんな大学があるのか?
・入学に伴う条件や出願の手続きに必要なものは何か?
・具体的な進学方法
・大学進学までの計画の立て方 などをご紹介します。
——- 説明会のポイント ——-
1.特徴&人気の学部別にオーストラリアの大学を具体的に知れる!
2.大学進学に伴う成績や英語力、その他条件を日本語で情報収集できる!
3.今から大学進学に至るまでの流れ、進学までの計画の立て方がわかる!
こんな方に参加をおすすめ
✓日本の大学と海外の大学どちらに進学すべきが悩んでいる
✓英語力に自信がなく海外大学を進路の選択肢に入れるか迷っている
✓海外大学の入学条件や求められる英語力、成績を具体的に知りたい
✓今から大学進学まで何を準備すればいいかよく分からない
説明会はオンラインでの開催のため、日本全国どこからでもご参加いただけます。まだ進路を考え始めたばかり..という高校1-2年生の方も、日本の大学と海外の大学を併願したいと考えている高校3年生の方もお気軽にご参加ください。各々のタイミングに合わせた「今からできる準備」、そして「進学までのスケジュール」をご案内します。海外大学進学について生徒から相談を受けた..という教員の方や保護者の方も大歓迎です。
2.説明会概要(開催日時・当日のスケジュール)
開催日時:2022年10月16日(日)13時~14時
開催方法:ZOOM※1
予約:必要
参加費:無料
対象:高校生・浪人生・保護者様・社会人の方・教職員の方
内容:
・日本vs海外 大学進学のメリットデメリット
・海外の大学進学に伴う条件(英語力、成績など)
・出願手続きに必要なものは何か?
・人気の学部別 具体的な大学紹介
・大学進学までの計画の立て方
※上記の内容は予告なく変更となる可能性ございます。
※注1
ZOOMを利用した説明会となっていますので、全国どこからでもスマホ1つでご参加可能です。マイクとビデオもオフにしていただき、お名前がわからないよう当社からご案内するIDを使用していただくため、安心してご参加いただけます。ZOOMを使用しての参加方法はご予約後に担当カウンセラーよりご案内いたします。
<説明会予約から参加までのステップ>
1. 説明会予約フォームより予約
2. 弊社スタッフよりご連絡しお電話にて予約確定
3. 説明会情報(Zoom URL等)をメールにて送付
4. 説明会当日、開始時間5分前よりセミナー用Zoomに入室可能
<当日のスケジュール>
12:55 – 13:00 ZOOM入室開始
13:00 – 13:10 日本vs海外 大学進学のメリットデメリット
13:10 – 13:20 海外の大学進学に伴う条件(英語力、成績など)
13:20 – 13:30 出願手続きに必要なものは何か?
13:30 – 13:40 人気の学部別 具体的な大学紹介
13:40 – 13:50 大学進学までの計画の立て方
13:50 – 14:00 質疑応答 / ワールドアベニューのサポートについて
3.オーストラリア大学進学の魅力
海外の大学に進学がしたい!と思ったとき、まず悩むのは「国選び」ではないでしょうか。ハーバード大学やオックスフォード大学など超名門校の集まるアメリカやイギリス、リーズナブルな学費などで人気を集めるマレーシアやシンガポールなどさまざまな選択肢があります。そんななか注目を集めているのが、ほとんどの大学が世界ランキング上位2%に位置し、3年間で卒業できることから期間や費用面でお得かんのあるオーストラリアです。コロナの影響を受けての治安悪化が不安視される昨今、治安の良さも魅力的です。
そんな多彩な魅力をもつオーストラリアでの大学進学ですが、ここでは、おすすめのポイントを3つに絞ってご紹介します。
魅力1.世界トップクラスの大学に挑戦できる
魅力2.出願はシンプル!出願時点で英語力の証明不要
魅力3.年間を通じて出願可能!約1-2ヶ月後に合否がわかる
魅力1. 世界トップクラスの大学に挑戦できる
海外の大学は日本の大学のように偏差値という概念がないため、大学選定基準の一つとされるのが世界大学ランキングです。世界大学ランキングにはさまざまな指標があり、最も有名なランキングの一つに、イギリスの大学評価機関が出している「QS世界大学ランキング」があります。オーストラリアの大学数は北米と比較すると多くはありませんが、その大学のほとんどが国公立となり、QS世界大学ランキング2023では、なんと6校に1校の割合で上位100位にランクインするなど、非常に高い教育水準を誇ります。留学生として入学がしやすい大学のなかには、日本の国公立や早稲田大学、慶應義塾大学など有名私立大学よりも世界的な評価の高い大学も多く存在ます。
*世界大学ランキング (QS World University Rankings) 2023
「そんなレベルの大学に入学するのはかなりハードルが高いのでは…?」と心配する方もいるかもしれないですが、実はそんなことはありません!オーストラリアの大学には「入学試験制度」がなく、高校の成績に自信がない方であっても大学に進学するための「ファウンデーションコースを介しての進学」や「ディプロマコースからの大学編入」など、さまざまな進学パスウェイを各大学が用意しています。そのため、オーストラリアでの大学進学は、どんな方でも世界トップクラスの大学にチャレンジできるという魅力があります。
魅力2. 出願がシンプル!出願時点で英語力の証明不要
オーストラリアの大学への入学可否の審査は、願書と高校の卒業証明 (または卒業見込) 、そして成績で行われます。もちろん、大学のコースを開始するまでに一定の英語力を満たす必要はありますが、出願時点で入学規定の英語力を満たしている必要はありません。希望学部の入学に必要な英語力規定を満たしていない場合でも条件付きで入学を許可されることもあり、その場合は入学時までに規定の英語力を満たせば大学へ入学することが可能です。また、オーストラリアの大学はダイレクトエントリー制度を持っているため、大学入学する際にIELTSやTOEFLなど公式の英語スコアを取得しなくても入学することもできます*。
つまり、日本の高校を卒業、または卒業を予定されている方であれば、日本の高校の偏差値などは関係なく、どなたでも世界トップレベルの大学に合格できる可能性を持っています。
*公式スコア提出を求められる大学・学部もあります。
魅力3.年間を通じて出願可能!約1-2ヶ月後に合否がわかる
オーストラリアの大学は日本の大学と異なり年間を通じて出願でき、出願後、平均約1-2ヶ月ほどで合否が出ることが多いです。そのため、早いタイミングで進路が決められるという安心感があります。また、オーストラリアの入学時期は年に2~3回あり、2月・7月・10月あたりが一般的になるため、日本の大学進学の合否が出たあとにオーストラリアの大学進学を目指すことも可能です。特に浪人生の方や社会人の方にとっては非常に魅力的ですよね。
いかがでしょうか。オーストラリアの大学ってそんな魅力があるんだ..と驚かれた方も多かったのではないでしょうか。「自分の英語力では海外の大学なんて無理かも…」「海外進学はなんとなくハードルが高そう…」と諦めずに、まずは説明会に参加してみましょう。
4.オーストラリア大学進学 体験談
日本の高校卒業後にオーストラリアへ渡航された理紗さん。
TAFE NSW付属語学学校で英語研修を始め、その後Certificate、Diplomaコースを経てオーストラリアンカソリック大学へ入学。現在は無事に大学を卒業して、外資系企業の日本支店に勤めています。そんな理沙さんの体験談を一部紹介いたします!
海外大学進学を選んだきっかけ
私が海外大学進学を選んだきっかけは、大きく2つあります。ひとつめは、外資系エアラインのキャビンアテンダントになりたいという夢を持っていたこと。そして、ふたつめは、実際に海外大学に通う卒業生からお話を聞く機会があったことです。
海外大学の卒業生の方々は、ホスピタリティやツーリズムを学んでいました。ホスピタリティやツーリズムは、私が憧れていたキャビンアテンダントになるためにも学ぶ方が多い学問だったこともあってか、海外の大学に進みたいという思いがより一層強くなりました。
また、もともと現代文が苦手科目で、どうしたら現代文ができるようになるのか?を先生に相談した際に「海外の大学、本気で目指したら? 英語、得意じゃない!」という一言も、海外進学を決めたきっかけの一つでもあります。
気持ちが固まったことを受け、母に「私、予備校辞めます」「海外大学進学に向かってがんばりたい」と伝えました。当初は猛反対をしていた母でしたが、必死に説得する私の想いが伝わり「気持ちはわかったけど具体的にどうするの?どうしてもやりたいというなら、自分できちんと調べなさい」と、最終的には応援してくれました。
これから留学する皆さんへのメッセージ
これから留学をする皆さんへ、留学したからといって自動的に英語を話せるようになるわけではない!!ということ、そして、何よりも前向きさを大切にしてほしい!ということを伝えたいです。
ひとつめの英語力に関してですが、大学に進み、新しい学問を学ぶとなると、日本語ですら持っていなかった、知らなかった単語や知識を英語で学ぶことになります。死ぬ気で勉強しても、自分ほど勉強していない(と思われる)ネイティブより試験結果が悪いこともあり、悔しくてまた勉強を頑張ります。そんな繰り返しのなかでやっと「英語を話せる」と言えるようになっていきます。ストレスなくして成長なし!英語圏に行くことはストレスではありません。目的をもって勉強し、絶対にかなわないことを知りつつネイティブ環境で勝負をし続けることで、やっと英語は伸びると思います。
この話を聞くと、ちょっとビビる方もいらっしゃると思います。私自身、今だから笑って話せることも当時はかなりしんどかった思い出がたくさんあります。ですが、その選択に後悔はありません。だからこそ!ふたつめのメッセージ、前向きさを忘れないで頑張っていただきたい!と思います。
5.ワールドアベニューについて
ワールドアベニューでは、グローバル社会で活躍できる人材の育成を使命とし27年以上にわたり日本人の留学を支援し続けてまいりました。中高生から社会人まで、さまざまな目的を持った留学生が安心してご渡航できるように日本国内外のサポートを行っています。海外大学進学先として人気の高い主要英語圏の国立・州立大学との提携を数多く持っており、特に人気の高いオーストラリアにおいては大使館主催の留学イベントでは提携校のサポートスタッフとしてイベント参加者を対応させていただいております。
大学や学部の選定、出願手続きは日本語で手続きするのも億劫になるものです。それがさらにすべて英語で、勝手の違う海外ともなるとかなりのストレスを伴います。ワールドアベニューでは大学や学部選定から出願手続きまで、大学進学を実現するために必要な準備を一貫してお手伝いしています。
説明会参加の日程が合わない…という方は無料留学カウンセリングをご利用ください。サポート経験豊富な留学カウンセラーに直接ご相談いただけます。
ZOOMを利用したオンラインでのカウンセリングや対面カウンセリングを実施いたしております。お気軽にご相談くださいませ。